特集記事

古くて新しいハボタン 2022年冬のトレンド品種「美・HABOTAN」 2022年6月号

古くて新しいハボタン 2022年冬のトレンド品種「美・HABOTAN」

タキイ種苗 広報出版部 城戸 健一

「ハボタン」は江戸期以降に日本で独自に発展した園芸植物です。お正月のイメージがあり、色幅も限られているため、以前は画一的な印象がありましたが、読者の多くの方もご存じのように、近年は旧来の概念やイメージを払拭するような品種が次々と発表されています。
また「ハボタン」はその名の通り「葉」を「花(=牡丹)」として観賞する特殊性があり、数ある園芸植物の中でもユニークな発想による品種改良や利用面の多様化など、今後さらに期待がもてる夢のある品目だと思います。
今回は最新のトレンド「ハボタン」から、タキイがおすすめする4シリーズをご紹介します。

「ハボタンの寄せ植え」を動画でご覧いただけます!

images

動画をチェック! 動画はこちらから!

images

‘クリスタル’ 系の寄せ植え


この記事は有料記事です。会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログインパスワードについて

最新の「はなとやさい」冊子2ページの左上に掲載されているパスワードをご利用ください。

  • 古い冊子のパスワードは使えない場合があります。
  • 友の会会員様はタキイネット通販のマイページにも記載があります。